おすすめ投稿

HDMIって?キャプチャって?

HDMIとはパソコンやデジタル家電の機器同士を繋ぐための規格のことで、パソコンやテレビを繋ぐ時に同じ規格でなければ接続できません。

ちなみにテレビ横にビデオの部分に赤・白・黄の端子があるのはご存知ですよね?

2010年頃にSMAPの草なぎ剛さんが、アナログ放送から地上デジタル放送に変更案内のCMが頻繁に流されていましたよね。

アナログ放送から地上デジタル放送に切り替わったとき話題になっていたのが、「画質の良さ」ですよね。

しかし赤・白・黄の端子ではゲーム機やハイビジョンレコーダーでもハイビジョンの映像を出力できないんです。

そんな時にHDMIケーブルを使えばゲーム機などから出力された綺麗な映像をハイビジョン対応のテレビであればそのまま映し出せるようになります。

キャプチャとは画面上のグラフィックなどを画像ファイルとして保存したりすることです。

「パソコンのモニターをそのまま写真を撮った感じ」と説明すると分かりやすいんじゃないでしょうか。

私は機械音痴なので調べても専門用語ばかりで理解に苦しんでいます。

まだまだ分からないことばかりですが、HDMIとキャプチャについて理解している限りでまとめさせていただきました。

ネットサーフィンとキャプチャ

最近家のパソコンでネットサーフィンすることが趣味になりつつあるんですが、タイピングの速度が遅すぎてなかなか捗りません。

いやー難しいですよね、パソコンのキーボードって。

家事の合間にNewsを読んだり、Youtubeやニコニコ動画などの動画サイトをを巡って観たり、2chのまとめサイトを読んだり、美容やダイエットについて調べてみたり・・・

結構ネットって何時間でもやっていられるから、1日の時間がすぐに終わっちゃうんですよね。

それで「あー買い物に行かなくちゃー」「急いで夕飯の支度しなくちゃー」「洗濯物取り込まなくちゃー」と慌てることも多いです(笑)

最近はキャプチャを覚えましたので、面白そうな記事は直接保存して暇な時間にゆっくり読むことを覚えました。

ちなみに最近HDMIケーブルを買いまして、ゲームをやる家族からは映像の鮮明さに驚き、大変好評だったんです。

もちろん短いやつ!買ってよかった!

私も毎日昼ドラ観ているので、イケメンが画面に映し出された瞬間は本当に至福の時で幸せなので大満足です(笑)

そういえば最近、パソコン少しいじれるようになったんだねーって褒めてもらえるようになりました(笑)

この調子でタイピングだって・・・!

梅雨だから

7月の前半は台風の影響もあり雨がとても多く、家の中でテレビを見て静かに過ごすことがとても多かったです。

ちょうどお昼時に見ていた番組内で色々な美味しそうな食事の作り方を紹介していて、同じものを作ろうと思い材料を記録するためにメモを用意していました。

しかし次に見たときには既に材料などの書かれた細かい情報が消えている・・・

それはそうですよね、隣の部屋にまでメモを取りに行ったんですから。

キャプチャを知ったばかりでしたので、なぜもっと早く出会えなかったんだ・・・と落ち込み少し腹を立ててしまいましたね(笑)

その時知ったばかりで覚えたてのHDMIだったので、もっとおいしそうに映っただろうなーとか、くだらないですが精いっぱい知識を披露していました(笑)

結局焼うどんとシュウマイを作ってお昼にしたんですが、天気が悪くてぼーっとしていたせいか、家族に焼うどんがしょっぱいと怒られてしまいました。

ちなみにキャプチャにはキーボードにあるPrintScreenというキーを押せばその画面がクリップボードに一時的にですが保存されて画像処理の可能なソフトに貼り付ければ保存することが出来るみたいですよ。

わたしはまだ試したことはありませんが(笑)

HDMIとキャプチャの豆知識

なかなか専門的な言葉が多く、未だにHDMIとキャプチャの理解に苦しんでいます。

最近色々調べて知ったことだったんですが、HDMIの信号が劣化するってご存知でしたか?

HDMIはデジタル信号で通常はカクカクとはっきりした波形ですが、伝送途中に波形が崩れてしまい伝送元の機器でも読み取り可能な信号の量が減ってしまい映像が劣化してしまうそうです。

ケーブルの種類によっても、色や鮮明さに著しく違いが出るみたいですね。

映像や音源などの信号を1本で繋げられることもHDMIケーブルのメリットですが、実はケーブルの長さは短い方がケーブルの品質による影響が少ないのでおススメです。

キャプチャはパソコンのモニターをそのまま写真を撮った感じと以前お伝えしましたが、最近はiPhoneでもキャプチャが可能になりましたね。

いわゆる「スクリーンショット」を想像していただければ簡単ですよね。

私もスクリーンショットはあまり利用したことがありませんが、Webサイトなどを見て良い記事があればそのままの画面を残したいときに役立ちます。

そういえば私はとても機械音痴なんですが、15年程前初めて自分のパソコンを手に入れたとき、いじり方も何も分からなくて色々触っていたら、半年で壊したことがあります(笑)